持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

貧困男が割引商品で健康かつコスパの良いシチューを作り終末を乗り切るだけの話

f:id:ganbarebonzin:20220122125943p:plain


昨日は華の金曜日でした

 

コロナのせいで華の金曜日という言葉は廃れつつあるかもしれませんが・・・

 

絶望ライン工というYouTubeチャンネルで

シチューを作っていたので私も作ってみよう(安易)

という事で金曜日の仕事帰りに材料を買ってきました!

 

f:id:ganbarebonzin:20220122123847p:plain

 

半分以上鮮度が近い割引商品ですが

 

2日間で食べきるので問題なし

 

材料はこんな感じです

 

シチューの素(11食分)178円

鶏むね肉        235円

タマネギ3個      198円

人参小5個       102円(20%引)

豚ブロック肉      295円(40%引)

メークイン7個     119円(50%引)

ブロッコリー半分2個   98円(50%引)

消費税          98円

 

合計     1323円

 

これを土曜日の昼夜の4食分を作りたいと思います!

 

なので1食 330円位ですね😆

 

あと冷蔵庫の牛乳とエリンギも使いますが

それらを合わせても350円はいかないと思います

 

という事でざっくり調理開始

 

独身男ですので作り方は雑です

*ついでに写真も雑です😅

 

水1500mlに大きめに切った野菜を放り込んでいきます

 

ジャガイモは皮をむいて半分にカット

タマネギは皮をむいて1/8の大きさにカット

ブロッコリーはサッと水洗いカット

人参はヘタの部分を除いて大きめにカット

エリンギはそのままIN

鶏むね肉と豚ブロック肉はそれぞれ大きめにカットし鍋に入れる前にレンジで加熱してある程度油を出してからIN

 

f:id:ganbarebonzin:20220122125108p:plain

 

そして鍋が沸騰したら弱火で20分煮込みます

 

f:id:ganbarebonzin:20220122125701p:plain

 

シチューの素を入れて時々かき混ぜながら15分煮込みます

 

f:id:ganbarebonzin:20220122125842p:plain

 

牛乳350mlを入れて更に5分煮込みます

 

f:id:ganbarebonzin:20220122125943p:plain

 

そんなこんなでシチューの完成です!

 

味はモチロンおいしい!

 

でも野菜を相当多めに入れたので

水の量はもう少し少なくした方が

濃厚な味になったかもしれません

 

次の反省材料とします

 

肉も野菜も相当大きく残したので

食べ応えバツグンです

 

しかも栄養豊富😋

 

しかも安い😘

 

更に楽しい😆

 

自炊を楽しむモノ

 

栄養とコスパ両方を得る

*モチロン作りたいモノや食材によりますが

 

と貧困男ですが

 

安価で楽しい週末を過ごすための活動の一端でした😉

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!