持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

将来無くなる職業は何か?○○を食べるとハゲる?トマトの種の美容効果?等【9月27日週 気になるニュースまとめ】

2021年9月27日週の独断と偏見で気になったニュースを取り扱ってます

 

f:id:ganbarebonzin:20211003224143p:plain

 

自民党の総裁選とかありましたが私の興味は科学的なものと未来に向けたもの中心になってます😂

 

10年後に「成長する仕事」と「衰退する仕事」を図解してみた。米国労働統計局が予測

finders.me

 

あくまでもアメリカの記事の内容ですが

 

10年後に成長する仕事

1位 風力発電タービン技師 +68.2%(+4700人)
2位 診療看護師 +52.2%(+11万4900人)
3位 太陽光発電ソーラーパネル設置業 +52.1%(+6100人)
4位 統計学者 +35.4%(+1万4900人)
5位 理学療法士アシスタント +35.4%(+3万3200人)
6位 情報セキュリティアナリスト +33.3%(+4万7100人)
7位 在宅医療・身辺介護補佐 +32.6%(+112万900人)
8位 医療ヘルスケアマネージャー +32.5%(+13万9600人)
9位 データサイエンティスト等 +31.4%(+1万9800人)
10位 医師アシスタント +31.0%(+4万100人)

 

10年後に衰退する仕事

1位 文字入力 -36.0%(-1万6300人)
2位 駐車場監視員 -35.0%(-2800人)
3位 原子炉管理 -32.9%(-1800人)
4位 裁断師 -29.7%(-2400人)
5位 テレフォンオペレーター -25.4%(-1200人)
6位 時計修理業 -24.9%(-700人)
7位 訪問販売員・路上販売員 -24.1%(-1万3000人)
8位 電話交換手 -22.7%(-1万3600人)
9位 データ入力 -22.5%(-3万5600人)
10位 靴機械操作 -21.6%(-1100人)

 

との事です。事務職、営業補助職という概念が10年後にはなくなっているかもしれませんね…

たばこ、小麦、マーガリン 10月から値上げ続々

www.sankei.com

 

世界中どこも苦しいのでしょうが原材料費の高騰に加えて人件費も上がる事から家計は楽にはならないという事が見えました・・・

 

働けど働けど我が暮らし楽にならざり・・・

 

現在1日2食なのですが1.5食もしくは1食にしようか考えております

*ただ食事量が減ると摂取できる栄養も絞られるため健康面から非常に悩ましいです・・・

 

走っても痩せない人がランニングで健康的に「コロナ太り」を解消するには?

nazology.net

 

本記事ではランニングが筋トレやサイクリングよりもエネルギー消費が多いとの事で

ランニング(ランニングに限らずとは思いますが)後の摂取する食事内容も非常に大事との事です

 

本記事では

これまで何度も言われているように、運動量を増やすだけでなく、スナック菓子やインスタント麺、ファストフードを控え、肉や魚、野菜、果物をバランス良く摂取することが肝心でしょう。

と書かれているように運動と合わせて食事内容も大事だと伝えられています。(ついでに睡眠も大事とかかれています)

 

脂肪分の多い食事、薄毛になる可能性が明らかに

nordot.app

 

あくまでもマウス実験の結果との事です。

また記事には摂取した脂肪分の中身が書かれていなかったので動物性脂肪、植物性脂肪どちらを摂取しすぎると薄毛になる可能性が高いのかはわかりませんでした・・・

 

いずれにしても過ぎたるは及ばざるがごとし・・・何事もほどほどが良いということですね!

 

病んでる友人を見るだけでマウスは「うつ病」になると判明!

nazology.net

 

夫婦は似る、類は友を呼ぶ等の言葉が適切かはわかりませんがそれらの言葉にあるように、私達の感情や体調は係わる人とのコミュニケーションに大きな影響を受けるというのはなんとなくわかっていましたがネズミにも当てはまるとの事でした・・・

 

目標の実現、夢の実現の為には

 

× 自分の意思や行動をどうするか考えるのではなく

○ 自分が好ましい行動を取るための環境はどこかを考えてその環境に身を置くことにまずは全力を尽くした方がいい

 

という事と解釈しました!

日本、コロナ「支援減で自殺増」 カナダのグループが指摘

www.tokyo-np.co.jp

 

支援が増えて自殺者が減ったカナダとの比較として出されたそうです

反面教師は必要ですが自分自身はなりたくないものですね・・・

 

「週5日のオフィス通勤」生活に戻りたい人はわずか5%

dime.jp

 

満員電車に揺られながら長時間の通勤に毎日耐えられる自信はもはやありません😆

 

ちなみに通勤時間の長さが長いほど人生の満足度は低くなるそうです・・・

 

ただ長時間の通勤時に何もしていない人ほどその傾向が強く読書やゲームなどなんでもいいので自分の為に通勤中でも時間を有意義に使えていると感じている人はその限りではないそうです!

 

私もニュースチェックは行きの通勤中に、読書は帰りにしています

ゲームや音楽もいいですね。限られた選択肢の中から自分の好きなことをこれからも続けていきたいと思います!

 

医師が子供の肺の音を遠隔で聴くことができるStethoMeのスマート聴診器

jp.techcrunch.com

 

遠隔医療の為の足がかりが着実に進んでいるような気がします

手術や手当、薬の処方等の問題も徐々に解決していくんでしょうね

 

パチンコファン人口710万人、市場規模は20兆円割れ/レジャー白書2021

yugi-nippon.com

 

コロナの影響でレジャー産業自体が厳しい環境下に晒されていますがパチンコ業界はそれに輪を掛けて厳しいみたいですね

 

パチンコは他のレジャーと比較してもお金が必要になってくるので感染を避けるために行かないという理由の他に所得減も効いているのかもしれませんね…

 

「祖先に感染したウイルス」は継承されて子孫にワクチンとして機能する可能性がある

nazology.net

 

命のバトンという言葉を思い出しました!

我々の遺伝子は私達の子孫が今後生きて行くであろう環境に対して最適とまではいかないまでもある程度生きていく為の力を継承してくれているという事ですね

 

感動です

 

セリア【2782・JQ】データ活用による在庫分析とAI発注支援で100円 ショップ業界屈指の高収益体制構築

zuuonline.com

 

100円ショップは消費者からしたら潰れて欲しくない業種(少なくとも私にとっては)で一見危なそうに見えますが水面下で利益を得るためのたゆまぬ努力をしていただいているんですね。今後ともよろしくお願いします!

 

氷風呂はスポーツ後のパフォーマンスを改善するのか?

nazology.net

 

結論としては

 

筋力トレーニング後の氷風呂は慎重に行うか、避けるべき
持久力トレーニングには役立つ可能性がある
スポーツ大会やマラソン大会などの1回限りの状況では推奨でき、その後のパフォーマンスに良い影響がある

 

との事ですので条件付きでならいい効果が見込めるという事ですね

私サウナや運動は好きですが水風呂は苦手で人生でも数えるくらいしかやってないです…今後もやる事はないと思います😆

 

近大など、トマト種子のエキスに皮膚の保湿効果があることを発見

news.mynavi.jp

 

トマトの種子には肌の保湿を助ける成分が入っているとの事です!

トマトには抗酸化作用のあるリコピンに加えて肌に優しい成分も入っていると…至れり尽くせりなわけですね!

 

私は毎日トマトジュースを飲んでいるのですがトマトジュースでも保湿効果があることを願っています!

 

株主が強欲だと企業が倒産しやすくなり、皆が不幸になるのはなぜか

news.yahoo.co.jp

 

会社は株主の所有物というのは資本主義の原理なのかもしれませんが…

昨今、会社の経営陣は自分の椅子を守るために労働者を軽く見ている傾向が強いようなしますね…そこに歯止めを掛けるのが政府の役割だと思うのですが😥

 

ここまで読んでありがとうございました!

 

他の記事もよかったら見てあげてください!

 

ganbarebonzin.com