持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

ダイエットにはビタミンCが必要!? 冷蔵庫保管推奨等小ネタ集

食費は上がる一方ですが私達の体は食べるものでできているのできちんと栄養を摂らないと日々の生活は楽しくなくなりますし、医療費が掛って生活費を圧迫してしまいます

 

そんな中でいまさらかもしれませんがビタミンCの素晴らしさを調べてきましたので簡単にご紹介致します

 

ビタミンCのサプリは安く購入できるからお財布にも優しいですよね

 

じゃあマルチビタミンでいいのではと思われる方もいらっしゃると思いますがマルチビタミンは必要量以上のビタミンが入っているため消化器系のガンの発症リスクを跳ね上げる、と言われていますのであまりオススメしません

 

 

ディアナチュラスタイル ビタミンC 120粒 (60日分)

 

ダイエット、マッスルボディを目指すならビタミンCは必要

 

ダイエット、マッスルボディを目指す上で避けられないのが筋肉を増やすことだと思います*人によって必要な筋肉量は違うと思いますが

筋肉のもとでになるプロテインの摂取はモチロンですが、マウス実験の結果ですがビタミンCも筋肉の生成に必要な事が判明しました

 

以下研究内容の一部を引用

ヒトと同様に体内でビタミン C を作れない雄のビタミン C 合成不全マウスを用いて、血漿や骨格筋のビタミン C が減少すると筋肉にどのような影響があるかを詳細に調べました。その結果、ビタミン C 不足期間が長くなると腓腹筋、ヒラメ筋、足底筋、前脛骨筋、長趾伸筋などの筋肉を構成する筋線維が細くなり、筋重量が減少し、再びビタミン C を与えると回復することがわかりました

 

マウス実験の結果が人間にキレイに当てはまるかは断言できませんがおそらく人間も同様にビタミンCの摂取量が筋肉量と比例するんだと思います

 

ですのでプロテインや肉等のタンパク質摂取と合わせてビタミンCを摂取するとダイエットや筋肉増強効果が加速する可能性が高くなると考えました

 

ビタミンCの特性と摂り方は?

 

ビタミンには水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの2つにわけることができます

 

水溶性ビタミンは体内で過剰に摂取されることはなく必要ない分は体外に排出される特性を持っています

 

一方、脂溶性ビタミンは過剰に摂取してもそのまま体内に残ってしまうため体調を壊してしまう可能性が高くなる可能性を持っています

 

話に挙げたビタミンCは水溶性ビタミンにあたります

ですので過剰に摂り過ぎるという事はなく体調を壊す心配もなく安心ですね

 

同時にその時々で吸収できない分に関してはそのまま体外に排出されてしまいます

ですので1回で大量に摂取するのではなく朝昼晩分けて摂取する等こまめに摂る事が推奨されています

 

ビタミンCに期待できる効果

 

・免疫機能の向上

・ストレスと闘うホルモンの合成に必要

・ガン予防効果

・鉄分の吸収率を高め貧血予防になる

・血中コレステロールの上昇を抑える

 

等々、メリット満載ですね

 

しかも紹介しました通り構造上摂取しすぎないようになっていますのでデメリットもなしと積極的に摂取するしかありませんね!*摂取しすぎても意味はありませんが💧

 

ビタミンCサプリの注意点と保管方法

 

ビタミンCは酸化しやすい為、直射日光を避けて涼しい所で保管するのがいいみたいです*知らなかった・・・

 

ですので私は冷蔵庫に保管しています

 

まとめ

 

ビタミンCは

筋肉維持、増強に欠かせない

健康効果が高い

しかも副作用なし

サプリも高くない

サプリは冷蔵庫に保管するのがいい

 

いいこと尽くしですね

 

私と同じく朝食を抜いているという方はビタミンCはサプリでもいいので摂取した方がいいのかもしれません

 

個人的には朝食の代わりにプロテインとビタミンCの摂取がオススメです

*両方共筋肉の維持、増強に必要な成分ですね

 

以前の記事でも最新研究から食べた方がいい食品、避けた方がいい食品を紹介していますのでよかったら見てみてください

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ganbarebonzin.com

 

こちらも最新研究から食事以外にダイエット、健康の為に何をしたほうがいいのか提案している記事も書いていますので興味があればぜひみてやってください!

 

ganbarebonzin.com

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

▼今回参考にした記事はコチラ▼

 

【プレスリリース】骨格筋の機能維持には性別に関係なくビタミンCが不可欠 | 日本の研究.com

 

サプリの飲み過ぎ注意! 「ビタミンD過剰摂取」の男性が嘔吐を繰り返し入院 - ナゾロジー

 

【プレスリリース】ビタミンEの一種であるトコトリエノールに抗肥満効果があることを発見 | 日本の研究.com