持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

オプティマムファスティングやってみたら結果太ったけど色々と学べた話

4日間だけで脂肪だけをキレイに落とす(といわれている)

 

オプティマムファスティング

 

これにチャレンジしてスリムな体を手に入れるぞ!と張り切って実践し、その結果をお話をしていきたいと思います!

 

オプティマムファスティングとは

4日間下記の流れに沿って食事を取るだけ!というダイエットです

 

1日目

朝食 和食

昼食 和食

夕食 ファスティングドリンク

 

2日目

朝食 ファスティングドリンク

昼食 ファスティングドリンク

夕食 ファスティングドリンク

 

3日目

朝食 ファスティングドリンク

昼食 ファスティングドリンク

夕食 ファスティングドリンク

 

4日目

朝食 生野菜果物

昼食 おかゆ

夕食 ファスティングドリンク

 

ファスティングドリンクを7食連続で飲み続けて4日目は通常の食事に戻す準備をするというシンプルなダイエットとなります!

 

注意点としてはカフェイン、酒、タバコは避けるとの事ですが私自身、飲酒は週1,2回程度、禁煙は成功して現在吸っていない、加えてコーヒーは1日2回と決めているので大丈夫だろうと思っていましたが手痛い目に遭うことになりました・・・

 

 

ファスティングドリンクの作り方

 

材料

ホエイプロテイン 20~25g

無調整豆乳 300ml

米麹の甘酒 100ml

 

f:id:ganbarebonzin:20210919213450p:plain

 

上記材料をプロテインシェイカーに入れて良く振って混ぜるだけ!

 

f:id:ganbarebonzin:20210919215706p:plain

 

分量はプロテインシェイカーを使うと分量が簡単に量れるので楽です

まず甘酒を100ml 入れて次に豆乳を300mlその後にプロテインを入れて後は蓋をして混ぜるだけ!

 

経過報告

 

1日目

朝食 無し

昼食 和食(会社の定食)

夕食 ファスティングドリンク

 

開始時体重   67.9㎏

開始時体脂肪率 16.1%

 

私自身朝食抜きの生活をかれこれ1年半くらい続けていますので朝食はいつも通り食べずにいきました。

 

夕食はやたら少ないという感じはしませんでしたね

 

ファスティングドリンクも400mgと結構な量がありますし、水分制限はなかったので炭酸水とお茶を定期的に飲ませていただきました

 

f:id:ganbarebonzin:20210919220455p:plain

*炭酸水はイオンのやつです

 

2日目

朝食 ファスティングドリンク

昼食 ファスティングドリンク

夕食 ファスティングドリンク

 

1日目起床時体重   66.5㎏

1日目起床時体脂肪率 21.4%

 

1日目夕食時体重   67.2㎏

1日目夕食時体脂肪率 18.9%

 

やった事

 

ジムで運動

読書とYouTube鑑賞

 

夕食は自炊をするので1時間くらい片付け込みで費やしていたのですがそれが無くなって少し時間を持て余し気味になってしまいました・・・

 

1日目体調の変化

 

(最終日に気づいたのですが)カフェインの離脱症状で凄まじい眠気に襲われてお昼に2時間くらい寝てしまいました💧

 

3日目

朝食 ファスティングドリンク

昼食 ファスティングドリンク

夕食 ファスティングドリンク

 

2日目起床時体重   66.0㎏

2日目起床時体脂肪率 21.2%

 

1日目夕食時体重   66.8㎏

1日目夕食時体脂肪率 19.2%

 

やった事と体調の変化

 

ジムで運動しようとしましたが昼過ぎからエネルギー不足とカフェインの離脱症状のコンボで体が重たく感じ図書館や家電量販店の買物がてら1時間くらいのサイクリングに切り替えました・・・

あとは読書といきたかったのですが運動と同様頭の動きも鈍くなっていた為Nintendo SwitchでドラクエⅡをひたすらやっていました・・・

 

結論

f:id:ganbarebonzin:20210919221930p:plain

 

体脂肪率が3.1%増えるという・・・

 

体重は減りましたが消化器官が空っぽになった為と踏みます…
 
消化器官を休める意味ではやってもいいと思いました。
しかし2日間は生活に支障が出ることが今回わかりましたので2週間に1日の頻度で続けてみよう思います(あくまで私の体に関してです)
 
また今回の経験からカフェイン依存症になりかけていることがわかりましたので合わせカフェイン依存を薄めて行こうと思った次第です

 

ということで私の出した結論は

 

楽して痩せる道はない

 

カフェインの離脱症状は凄まじい

 

コーヒーは健康効果も高いので上手に付き合って行こうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

皆様も興味がありましたらぜひ実践してみてくださいませ😆