持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

ジョブチューン騒動を個人的に考えてみる、コロナ禍で育った赤ちゃんが危ない?等1月4日週ニュースまとめ

2022年が始まりましたが

 

年明け早々ファミリーマートのツナマヨおにぎりが炎上したり

コロナで生まれ育っている赤ちゃんの社交性や知能指数が危ぶまれたり

 

色々なニュースが流れてますね

 

という事(?)で個人的に2022年1月3日週気になったニュースを紹介していきます!

 

 

「実際の放送を見れば印象が違う」「コンビニ側にはメリットしかない」ジョブチューンの“食べずにジャッジ”炎上を冷静に分析する

times.abema.tv

 

私は家にテレビがないのでネットでこの炎上騒動を知った側です
 
高級レストランのシェフがファミマの安いおにぎりを見た目だけで判断して食べてくれなかった」
ファミマの社員が涙ながらにお願いして食べてくれたが結局不合格
 
というワードが飛び交ってましたがこの文だけ見た私含め多くの人
 
品格のない成金シェフが庶民を見下しているシーン
 
を思い浮かべたのではないでしょうか
 
少なくとも私はそうでした😅
 
実際の放送では見た目の段階でシェフの人が「なぜ食べる気になれないか」という理由をしっかり述べていた、と書かれておりこの炎上騒動は切り取られた一部分に過剰反応した結果なのではないか?と問題提起を起こしています
※私は見てないのでこれが本当かもわかりませんが
 
テレビの報道に限らずですが
 
人から聞いた情報
切り取られた情報
 
これらが本当かどうかまず疑う事の大切さを改めて教えてもらった気がします

 

20代の女性とデートするとき 「避けたほうがいい財布の特徴」が判明…

sirabee.com

 

この記事によると
特に20代女性は男性がマジックテープの財布を使っていると恋愛対象外になるそうです
410名の幅広い年代の男女を対象にしていると書かれてますが質問形式や20代女性がどれくらいいるかは書かれてなかったのでなんとも言えませんが😅
 
マジックテープの財布を使って欲しくない理由としては
 
幼く見える、ダサい
 
そんな所でしょうね
※推測になってしまいますが
 
別によくない?
と思うのが男心?(私個人の感想)ですが
そんな事思っているから男女はすれ違うのでしょうか(笑)
 

https://alu-web-herokuapp-com.global.ssl.fastly.net/cropped_images/pgCQl6qcFzNsY2OTH9YbUFBfD7s1/c_1604665427544?auto=webp&format=jpg&width=680

 
男性側の意見として
ハイブランドの財布を使っている女性は
金遣いが荒そうだから恋人候補にできない
 
と書かれてましたがこちらには同意です✨
 
ただ先のファミマ炎上騒動のようになんでもかんでも言葉のイメージで判断はできませんので、事実毎に考えて冷静な行動が取れるようにしていきたいですね😊

 

朝5時半に始業、「時間指定」のプレッシャー、圧倒的孤独…ラストワンマイルを支える配達員のリアル

gendai.ismedia.jp

 

私は企業配送が主だったので個人宅配のドライバーに比べれば収入は少なめでした。日当が1万5000円ぐらいで、1ヶ月で35万円ぐらいの稼ぎでした」

この収入からガソリン代、保険代、車の消耗品の費用などが引かれる。手元に残るお金は決して多くはない。

この記事の一部ですが個人事業主でドライバーをやっている人の手元に残るお金はどれ程のものなのでしょうか…

やりようによっては儲かりそうですね🙄

ただ配送そのものが常時利益がでるのであれば会社が正社員を雇ってやっていると思うのですがそれをやらないという所で全体感として儲かるか否かの答えがでてますね😫

安く使われないように働く側が賢くなっていかないと

 

働けど働けど我が暮らし楽にならず

 

という状況から皆で抜け出せなくなりそうですね

 

2018年以降米国ではバターよりマーガリンが健康的な食品になっている可能性、ミネソタ大学研究報告

dime.jp

 

トランス脂肪酸は、LDL(悪玉)-コレステロールを増やし、HDL(善玉)-コレステロールを減らす。トランス脂肪酸の摂取量が、心臓病や脳卒中、2型糖尿病のリスクと関連することも示されている。
 
植物由来のマーガリンには心臓病、脳卒中、糖尿病のリスクを上げると言われおり避けられて来た方が多いと思いますがその従来の説を覆す研究結果が発表されました
 
日本製のマーガリンはわかりませんが現在のアメリカ製のマーガリンはトランス脂肪酸が含まれていないとの事でした😲
 
またマーガリンの方が通常のバターよりも飽和脂肪酸が少なく、不飽和脂肪酸が多いことも分かったとの事です😲😲
 
ただマーガリンとバターを比べたの話でマーガリンが飽和脂肪酸が多いことは間違いないので食べ過ぎには注意が必要とのこと
 
何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね🤔

 

不運に見舞われる”見せかけの法則”「マーフィーの法則」とは

nazology.net

 

私ははじめてこの法則の名前を聞いたのですが内容は

 

「もし2つの方法があってそのうち1つが間違っている場合、この技術者は必ず間違った方を選択するだろう」

 

という法則の事だそうです

 

気持が沈んでいるとき、ネガティブな気持の時に聞かされると納得してしまいそうな

 

この法則を信じてしまう理由は(*真理ではないので)

 

・ネガティブな出来事ほど記憶に残る性質だから

*ネガティブな経験を覚えていないとはるか昔の生存競争に生き残れなかったと考えるのが妥当かと

 

・人間は偶然の出来事でも理由をつけたがる

*大抵の事はたまたま起こっただけ、たまたま重なっただけなのですがそこに意味を見いだしたいと思うのが人情(?)ですね。「いわしの頭も信心から」という言葉を思い出しました

 

出来事によっては科学的根拠のあるものもありますが大抵のものは理由なんてなかったりするんですよね😯

 

パンデミック中に生まれた赤ちゃんは母親の感染有無に関係なく神経発達が低下する

nazology.net

 

コロナで育った赤ちゃんはそうでない場合と比べて
不具合が生じやすいという事らしいです
 
このアメリカでの研究では
運動能力と社会スキルのスコアが低いと書かれてました。
 
加えて昨年イギリスでも
コロナ禍で生まれた赤ちゃんの知能指数は低い傾向にある
と発表されました。
 
両研究の示すところはコロナ禍で育った赤ちゃんの生育がよくないとの事
 
ここからは私個人の推測になりますが、コロナ前と比べて人とのコミュニケーションの量が減ったことが1番の原因に思えてなりません
 
人とのコミュニケーションが1番頭を使いますからね…
 
ということは不具合が生じているのは赤ちゃんだけでなく多くの子供、大人においても同様なのではないでしょうか?

 

この人と会わない生活様式が続けば続くほどコロナ以外の悪い影響が大きくなる気がすると考えているのは私だけなんでしょうか?

 

歯周病で精神障害リスクが上昇

medical-tribune.co.jp

 

歯周病で精神疾患のリスクが約四割上昇するとの事です
 
以前紹介させて頂いた別の研究では
 
歯周病は心疾患のリスクを上がる
 
との事ですので、歯の状態と健康は密接に繋がっていると感じさせられる今日この頃
 
歯は本当に大事にしていきましょう
 
私も親知らずの虫歯をほおっておいたら激痛に悩まされ、歯医者を予約しても予約がいっぱいで歯を抜くまで40日位待たされました
 
もちろんその間は地獄でした😫

 

酒飲料「ジーマ」など販売終了へ 在庫限り、輸入販売社が日本撤退

nordot.app

 

昔よく飲んでいたお酒だけに寂しいですね

 
コロナの影響で国内消費量が減った事が原因だそうです
 
コロナの影響がまさかこんなところにもあるとは…

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!