持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

自力成功率10%?!禁煙したらどうなるの?実体験語ります!

今年の3月(2021年)から今(2021年5月)に至るまで禁煙をしています。

 

1日2箱吸う超ヘビースモーカーでも止められました!

 

ここでは

・禁煙する為にやったこと

・禁断症状は?

・禁煙後一般的に言われている事は本当?

・禁煙して良かったこと

 

等を書いていきますので止めようと思っている方、もしくは止めさせたいと思っている人がいる方の参考になればと思います

 

f:id:ganbarebonzin:20210529201607p:plain


禁煙した一番の衝撃は後段でも書きますが時間が有り余ったことですね

*上記イラストが何のパロディなのかはいわずもがなだと思いますが!

 

禁煙の動機は

所得が下がるので支出を減らすため

です。

 

所得が減る分がそもまま喫煙している分なので禁煙する事で収支を合わせようという魂胆で始めました

 

禁煙前ステータス(?)は以下の通りです

 

タバコの種類:加熱式タバコ

銘柄:アイコスヒートステックメンソール

本数:本数1日2箱(1箱550円)

 

・禁煙するためにやったこと

 

タイトルにもあるとおり自力での禁煙成功率は10%ということから無策で禁煙に望むと失敗する可能性が高いと思ったので道具の力を借りることにしました
 
それはニコチンパッチです!
 

f:id:ganbarebonzin:20210529111938p:plain


まぁまぁ高かったです薬のアオキで5940円だったと思います

 

ニコチンパッチの使用で成功確率が2~3倍に上がると言われているそうです

つまり単純計算で10%から20~30%になるという事ですね 

 

成功確率が上がる要因の1つにはお金を掛けたという事実から、是が非でも禁煙しなければもったいない!という気になるからという事も理由の1つとして考えられるかもしれませんね

 

・禁断症状 

 
特に最初の5日間が地獄でした…(あくまでも個人の体験に基づきます)
 
ニコチンパッチの効果もあってかタバコを吸いたいと思うことがあるものの我慢はできました
 
ただですねこれが禁断症状かと思わされたのはお昼ご飯後の二時間、
猛烈な睡魔に襲われてました
 
一つ伝えることは仕事をしている人であればニコチンパッチを使った禁煙は休みの日から始めた方がいいと思います
 
私は土日休みで土曜からニコチンパッチを貼ってお昼ご飯のあと猛烈な睡魔に襲われるという戦いを繰り広げてました。特に最初の3日間は眠らないことを我慢することで精一杯となり仕事に頭を使う何で事がとてもできませんでした*本当です💧
 
ただ睡魔も日を追う毎に徐々に軽くなっていきますのでニコチンが体から抜けている事を日を追う毎に体感できるかと思います
 
そうこうしてニコチンパッチを土曜日~金曜日まで貼って禁煙に勤しんでましたが土日の休みにニコチンパッチなしでどうなるかを試してみようと禁煙した翌週の土曜はニコチンパッチ無しで生活をした所ぜんぜん大丈夫でした
 

なので1週間をタバコを吸わずに過ごすことができればニコチン依存から抜け出せたと思ってもいいと思います!

 
ニコチンパッチを1週間で止めた理由は他にもあり、個々人の皮膚の強さによると思いますが少なくとも私は貼った場所が真っ赤になり、かゆみが辛くこれ以上貼り続けたくないという気持ちが強くなったということもありましたね
 
ニコチンパッチの説明書ですと約6週間の使用がオススメされてますがそれだとニコチンパッチが3箱(約18000円)必要になります。
*それでも1日2箱吸っていた私からすると安上がりになるのですが・・・
 
また薬剤師の方からも自分のタイミングでニコチンパッチを貼るのを止めても大丈夫と言われたこともあり1週間でニコチンパッチを卒業しました
 

・禁煙後一般的に言われている事は本当?

 
(よく言われること)
1日目~3日目はとにかく吸いたくなる衝動に駆られるって本当?
 
⇒(私見)▲
強い睡魔に襲われている時 にタバコを吸えば楽になるかもとは思いましたが前述の通りニコチンパッチのおかげもあり強い衝動は駆られませんでした
 
(よく言われること)
禁煙後は運動能力が高まる(回復する)って本当?
 
⇒(私見)×
元々2年前からジム通いしている事、そして吸っていたのが加熱式タバコという事もあってか変化は全く感じられませんでした・・・
 
(よく言われること)
嗅覚味覚が元に戻るって本当?
 
⇒(私見)×
タールを含まない加熱式タバコという事もあってか味覚に関しても変化は全く感じられませんでした・・・
 
(よく言われること)
体重が増加するって本当?
 
⇒(私見)▲
 
これも元々加熱式タバコを吸っていたせいか、運動をやっていたかはわかりませんが体重の増減はありませんでした。ただ後にも書きますが味覚も良くなるわけでもないので食事に対する興味が増える要素がなさそうに思えますが、禁煙したことにより時間がありあまるのでその余った時間を食事に使ってしまうから太るというのはあり得る話だと思いました
 
(よく言われること)
 
睡眠の質が良くなるって本当?
 
⇒(私見)◎
 朝の目覚めが本当に良くなりました!
これは得がたい経験です!
 
(よく言われること)
肌のハリつやがよくなって本当?
 
⇒(私見)○
 おそらく睡眠の質が上がっていることが肌のツヤに影響を得ていることと余った時間で食事に拘るようになったことが大きいと思います
 

・禁煙して良かったこと

 
わかりやすい所でいうといわずもがなですが支出が減ります
 
私の場合は禁煙前は1日ヒートスティックメンソール二箱
 
550円×2箱×30日=月平均33000円
 
まぁこれは個人的には収入が減っているので収支でトントンなのですが…
 
時間が出来た!
 
これは本当に驚きました。
何かしながらタバコを吸ってましたが辞めたことで時間が余るようになりました
単純計算ですが1本3分として
1日2箱(20×2=40本)とすると
 
3分×40本=120分=2時間
 
私は毎日2時間タバコを吸うことに費やしていたんですね(^-^;
 
そして現在は朝の目覚が良くなった事もあり時間、そして禁煙した事により余った時間をガムを一杯食べたり、今まで飲まなかった酒を飲むようになったりと色々と試行錯誤している最中です
 
夢中になれる何かを見つけなければと思ってます💧
 
ここまで読んで頂きありがとうございました!