持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

順番が逆だった! 賢い人が「お金持ちになる」を逆説的に考える

今回は面白い記事2つ紹介すると共に自分なりの考えや知見を語っていきたいと思います。

 

1・コロナの後遺症で頭が悪くなる(かも?)

 

nazology.net

 

 この記事はめちゃくちゃ怖いです

 

なぜならIQの上限は遺伝で決まるというのが多数派の意見です

 

なので色々と訓練をしてもIQ自体の上限を上げると言うことは極めて難しいという事ですね…

 

ただ反対にIQを下げるのは簡単にできると言われています。

 

別の記事にも書きましたが

 

お金がないという感覚はIQを15ポイント下げると言われています。

*実際にお金がある、ないという事が問題なのではなくそのように感じることがポイントになります

 

そしてタイトルにある、賢い人がお金持ちになるを逆説的に考えると

 

元々考える力を持っていた人達が貧困に追い込まれる、もしくはお金がないという感覚になってしまうことで

 

⇒普段であれば思いつく自分に取ってメリットのある選択肢が思いつかない

⇒短期的にしか物事を考える事ができなくなる

 

結果として貧困に追い込まれる

 

というループにはまってしまうのではないかと思われます。

 

お金持ちはお金がないという感覚になり辛いので賢い選択をとれる可能性が高くなり、

貧困層は逆に自ら貧乏になる選択肢をとる可能性が高くなるため格差がより広がっていくという事ですね。

 

繰り返しになりますが

 

× 実際にお金がある、ないという問題ではない

○ お金がない、お金が足りないという感覚が問題

 

という事です。

 

言い換えると収入が多い人でなければ

自分の収支をコントロールできている、ちゃんと管理しているという事が大切になってきます。参考になるかわかりませんがこの記事の最後に私の収支管理をのせておきますのでよかったら見てあげてください。

 

上記考えに加えてコロナの後遺症で7ポイントで下がるとなると私含め収入の高くない人がより苦しい状況に追い込まれる事が簡単に予想できます…

 

f:id:ganbarebonzin:20210805081455p:plain

 

上記の図でIQ22下がると書いてますが22ポイント下がるという事は 

 

f:id:ganbarebonzin:20210805083730p:plain

IQ100の人であればちょうど真ん中に位置にあった人が-22でIQ78になると人類の下位14%に入ってしまいます(あくまでIQに限った話です)

 

だからコロナの後遺症でIQが7下がるのは私からすると絶望を感じてしまうので藁をもすがる思いでワクチン打ちたいですね*打てないんですが都知事・・・

 

ちなみに人間恋をすると相手の事をバイアスが掛った状態でみてしまうためこちらもIQが著しく低下するとの事です(好きな相手に対してという話ですが…)

 

なので変な人を恋人にしないためには信頼できる第三者の意見が非常に大事になってくるという話も付け加えておきます!

 

 2・テストステロンが高いから成功するのではなく、成功するからテストステロンが高くなる

 

nazology.net

 

やる気ホルモンと言われるテストステロンですが今までは筋トレをする、食事を変える等でテストステロン値を上げて行くことで人生の成功者に近づくみたいな話が主流でしたがこの話も今まで言われていた定説と順序が逆と言うことですね

 

× テストステロン値が高いから成功する

○ 成功者だからテストステロン値が高い

 

1研究の結果なのでこれを持ってして確実にそうだとは判断できませんが裏を返すと確実にこうだといえる事もまだまだ少ないという事ですね!

 

ただ定説でテストステロンを上げると言われている運動は有酸素でも無酸素でも効果はある可能性が極めて高いと思います!

 

脳を鍛えるには運動しかないという話もありますし、私も食事を変えて、運動習慣をつけることでダイエットに成功することで幸福感が高まったと思います(これは私見なので断言します!)

 

収入は激減しましたが幸福感、IQを大きく落とすことなく頑張っている記事は以下になります。「足るを知る」という感覚が大事になってきます。

 

ganbarebonzin.com

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!