持たざる独り者でも幸せに生きたい

カネなしコネなしでもやれることはある

収入が10万減った!でもミニマリストになって幸せになれるのか検証してみた

タイトルにもあるとおり収入が昨年度と比べて毎月10万減ったんですよね私

 

原因は簡単にいうと「上司ガチャに外れたので行動を起こした」という事です
*補足として並大抵の外れ方ではなかったです

 

でも支出を削って幸せな人生にできないか試行錯誤している途中経過を報告させて頂ければと思います。

 

1・お金に関して1番大事なこと

 

お金がないということ自体も問題なのですが

人間は「お金がない」と感じるとIQが13ポイント前後下がるそうです

*ルドガー・ブレグマン著の「隷属なき道」で書かれています

 

押さえておくべき点

 

・お金が実際ある、ないではなくそう感じているというポイント

・IQが下がると言うことは愚策に手を出しやすくなるので貧乏な道に進みやすくなってしまう

 

例として上げると)

*ギャンブルに負けそれを取り戻そうと無茶な賭け方をする

*株で大損した分を取り戻そうと大きなレバレッジを効かせて無茶な投機をする等

 

結果として実際にはお金があった人も知能指数が下がり、お金を失う手法をとり続けていくことで本当に貧乏になってしまうという恐ろしさをはらんでいます…

 

つまり

 

・お金がないという感情を生み出さないための仕組みを自分で構築する

・その仕組みを使い管理していくことでお金がないという感情を回避する事

 

が1番大切という事だと私は思います。 

 

スヌーピーが言った名言で

 

「僕たちは今あるカードで戦うしかない!」

 

というものがあります!あのカワイイ犬はそんなこと言っていたんです

 

でもないものをうらやむのではなく今あるカード(給与)でどう戦っていくかを考える方が本当に建設的ですよね。

嘆いていても私の手札にブルーアイズホワイトドラゴンはありませんので…

 

そして人生で後悔を生まないようにする上で大切な事は

 

「自分で選択して行動した」

 

という感覚です。

 

この自分で選んだ感覚が多い人ほどきっと人生の満足度が高い人間なんだと思いますし私もそこを目指していきたいと思っています!

 

2・現在支出内訳

 

f:id:ganbarebonzin:20210720055226p:plain

 

収入の13%は貯蓄と投資に回せるようにしてます。

自由に使えるお金は4万となっています(この中に生活雑貨等が入るので全部娯楽に使えるわけではありませんが…)

 

私は独身ですが世のお父さん変わらないいやむしろそれ以下の金額しか使えませんので結婚は諦めてますね(白目)

 

これも私自身が数あるカードの中で下した決断です

*負け惜しみでなくて本当にそう思っています


*上記の表だけですと給与に占める割合が100%にならないと思います。

ですので支出手前の給与明細ものせておきますね

つまり手取りの前に税金でどれだけ引かれているのかも把握して置く必要があると言うことですね

 

f:id:ganbarebonzin:20210720055408p:plain

 

税金高いと嘆きつつ本当に高いのか検証したお話もありますのでよかったらそちらも読んでみてください

 

ganbarebonzin.com

 

 

3・支出を減らす為にやったこと

 

①タバコを止める

 

お金があったから吸い続けられましたが減収するとわかった時点で禁煙を決意しました

 

毎月約33000円の削減に繋げることができました

そしてきっと健康を手にすることができたと思います

 

ganbarebonzin.com

 

 

車を捨てる

車検代、ガソリン代含めてざっくりですが毎月12000円の削減に繋がりました

車を捨てた(正確には売った!ですが)理由は、収入が減ると同時に田舎から都会に引っ越してきたというのもあります

田舎ですと車がないと生活に支障があります(住んでいる方ならわかると思いますが💧)、ただ都会ですと自転車があれば

 

携帯料金プランを変える

アハモに変更、タブレットは格安SIMに変更毎月12000円の削減になりました

 

大きな所で毎月約57000円支出を減らしていますが結果としては

 

100000円-57000円=43000円

 

毎月43000円昨年度と比べてマイナスですね…

 

引かれる税金が変わらないのですが…住民税はわかるとして…

 

消費増税もそうですが経済力のない人からお金を徴収する姿勢なんとかなりませんかね…

 

ただ日本に限らず常に資本力のない人間から絞りきってきた歴史があるので人の元々持っている性質でそれを貫いた人間が英雄と呼ばれるのは納得ですね…(知らんけど)

 

4・支出を変えなかったもの

 

食事

 

食事は健康維持に欠かせないもの

切っては切れない関係だからこそいっそ毎日の楽しみにしてしまいましょう

 

そして健康維持も兼ねて週に2回以上食べているものが

 

・玄米

・納豆

・キムチ

・味噌

・ヨーグルト

・チーズ

・玉子

・ベリー系果実

・柑橘系果実

・ごぼう

・牛乳

・プロテイン

・イヌリン

・サバ缶

・鶏肉

・豚肉

・リンゴ酢

・はちみつ

・わかめ

・オリーブオイル

 

加えて何かしらの野菜を毎日摂取するようにしてます

 

今肥満は貧者の病気と言われています

安くておいしいものは依存度が高い、すなわり中毒性が高い食べ物です

体を壊せば働けなくなる可能性も出てきますし行動に制限が掛るので自由度が更に狭まる危険があります

 

あくまで私個人の主観ですがお金もなく、健康も失ったらきっとやるせない気持ちになってしまう

 

だからお腹一杯おいしいものを食べてかつ生を実感したい!

すなわり食事にはお金を掛けるべきという持論を打ち立てました!

 

睡眠

 

いい睡眠はそれ自体も人生を豊かにしてくれますし、起きている時のパフォーマンスを上げる事にも繋がります。

 

f:id:ganbarebonzin:20210704213626p:plain

 

これは他の記事で使った図ですが

2度寝は無償で気持ちよくなれる必殺技です

 

そして良い睡眠をつくる為の投資は寝具もそうですが寝る環境を整えることという要素もあります。

 

寝室は寝る以外に使わない方がいいという科学的見地から

私はそれだけの理由で多少値が張っても1LDKという部屋を借りて生活しています。

 *補足でセパレート、2階以上、ネット代込というのもありますが💧

 

睡眠に関してまとめた記事貼っておきますのでぜひ見てみてください

 

 

ganbarebonzin.com

 

 

5・個人として何を大切にするか

 

このままだとイヤな感じに受け取られそうなので加えて言わせてください!

 

私は前述の通り

結婚は諦めてます!

そしてお小遣いは世のお父さんの平均より下です

 

ただその代りに

健康でパフォーマンス高く生きていきたい

おいしいものをお腹いっぱい食べたい

イイ夢を心地よくみたい

 

さっきのスヌーピーの「僕たちは手持ちのカードで戦うしかない」というセリフと自分で選んだ感覚これを組み合わせて

 

私の手持ちのカードで私が考える最善と考えられるデッキを組んだ

 

ただそれだけです!だからお金ないので性欲は諦めましたよ!

政府の偉い方は子供を産まないやつらはけしからんとかまだ言ってますがもう無視してます!

 

ということで?ここまで読んで頂きありがとうございました!